酒を割って飲む

0

    普段、酒なんて全然呑まない俺ですが、なんか呑もうと思って、コレを。





    ばあさんの葬式の時に、仕出し弁当と一緒に出された酒。


    それを何本か持って帰って、いつもは料理に使ってたけど、未開封がまだあったので、1本呑みました。


    ビールなら問題ないんだけど、酒はあんまり呑まないから、水で割って。


    なので、あんまり酔ってない。


    割るだけで、こうも薄まるか(酔いも)。


    すぐ酔うからね、俺。


    コレで、料理酒が無くなっちゃったなあ。

    チーズアイス達

    0

      最近食べたアイス。





      雪見だいふく クリームチーズ。





      KIRI クリームチーズアイス。





      抹茶のチーズスティックアイス。


      全部初めて食べたけど、全てチーズ系。


      この中じゃ、イチも興味津々の雪見だいふくが一番美味しかったな。


      岡井ちゃんが言ってた、えげつない大きさの“ふく”じゃなかった。



      ベチャベチャしたのがなあ

      0

        また作りました。





        クッキー。


        今回は、先日から間もないし、全て上手くいくと想像していたんだが…。


        タネがベチャりましたね。


        多分、前回がアレであまりにも上手く行ってたんだね。


        クッキーとはいえ、男料理。


        分量など見ない感覚でやるもんだから、マーガリンの量が多く、またホットケーキミックスの量が少なかったと。


        寝かせたあと、カタチ作ろうと思ったら、手に付くばかりで形成は無理。


        寝かす時間を増やしたり、ホットケーキミックスを足して、やっとこさ形成出来る程度の軟らかさに。


        味は特別問題は無かったと思うが、行程に難あり。


        ちょちょいとやれる様になりたいな。



        ヨーグルトもお食べ

        0

          ばあさんにクッキーを食べてもらったタイミングで、ヨーグルトも紹介した。


          目の前で、牛乳パックから塊を出すのを見たばあさんは驚いてた。


          そこで、説明。


          ヨーグルトメーカーをばあさんが使いこなせれば、負担が無くなるだろうという考え。


          だが、ばあさんの話を聞くと今は買い物に出てきていないらしい。


          知らなかった。


          大分足も悪くなり、買い物も負担になる事から、現在は近所の方についでの買い物をお願いをしているようだ。


          ヨーグルトも食べてもらったが、これも問題なくヨーグルトだと喜んでもらえた。


          作り方さえ覚えてもらえれば、買い物を頼むにしても経済的に楽になると思うんだが、どうなのかなあ?


          ひたすら待つだけっちゃー待つだけなんだけど、手順とか色々あるからなあ。



          手作りチーズ入りクッキー

          0

            バレンタインには縁の無い俺ですが、昨夜℃-uteのblog見てたら久々にクッキー作りたくなってしまった!


            てな訳で、何年ぶりかのクッキー作りをやってみました。


            とはいえ、クッキーの作り方も覚えてない。


            どうやんだっけ?と、簡単に調べてみる。


            テキトーに、ある材料でやれそうなのを…。


            そこで、ちょっと目を引いたのがチーズを入れたクッキー。


            ちょうどチーズがあるので、普通のクッキー作っても(作れるの大前提目線が怖いが)面白くないから、チーズ入りをやってみようと。


            いつもの様にホットケーキミックスを使うんだけど、そういえばこの袋にもクッキーの作り方は載っていた。


            だもんで、ネットで調べたレシピとミックスに載っていたやり方とを掛け合わせた様な感じで才能も無いのにやってみた。


            チーズとマーガリンを溶かして、砂糖入れて、卵とミックス入れて混ぜる。


            タネって言うのかな?らしいモノになってきたら、ラップにくるんで冷蔵庫で30分。


            タネちぎって丸めてコピー用紙に乗っけて、オーブンで180℃の13分。


            出来上がり。





            何かね、前の時とはやり方違ったからなのか、あの頃も思ったのかは思い出せないが…。


            何となく、今回感じを掴んだ様な気がする!


            出来上がりを味見してみたが、チーズはそんなに感じなくて、もっと入れても良かったかも。


            もっと少量で薄く伸ばして、ベタなクッキーを今度やったら作れそう。


            今回のやり方は、自分的にやり易くピッタリ。


            ちゃんとクッキー出来たし、これをマスターしようっと。


            おもろー。


            今日ばあさんがちょうど来ていたので、お茶に出してみた。


            美味しいと言ってもらえ、バクバク数を進めてた。


            作ったモノを沢山食されるのは、嬉しいね。


            “まんじゅう”と呼んでいたのは、ご愛嬌。

            酒弱すぎ問題

            0

              やっぱり、俺は酒が合わないタイプなんだろうな。


              今晩も呑んで、めちゃめちゃ酔ってる。


              酔ってゲロ吐いたの、何年ぶりか分からない。


              それほど呑まない人。


              酒との相性良くないんだよ。


              何かこの、全身に痺れみたいな変な膜が張られる感じって、酒呑む皆が皆感じてるのかな?


              俺だけ?


              楽しくなってる感もあるんだけど、自分が自分じゃない感の方が強くて気味が悪い。


              気持ち悪いってより、気味が悪いが上に来る。


              一人呑みと何人かで呑むのとは違うとも思うけど、苦痛の方が勝るかなあ。


              呑みなれて無いからだと思うが、死んじゃうんじゃ無いかと思ってしまう。


              4〜5杯呑んだだけなのに。


              長く呑んでないからなのか、元々弱いからなのか、本当にきつい。


              無理矢理blog打ってるけど、誤字大丈夫かなあ?





              よったー

              0




                久々に酒呑んでる。


                コップ三杯だが、完全に酔ってるわあ。


                つまみが何も無いのがなあ…。


                あー、本当に弱い。



                ミズナリカレーへの恨み節

                0

                  以前、ミズナリさんから頂いたカレーを食べてみました。


                  そう。


                  18禁カレー…。





                  激辛の謳い文句ですが、そこまでじゃないだろうと。


                  パクリ。











                  モグモグ。








                  ?!




                  グハァッ?!




                  キタコレ。


                  …辛い。




                  はじめは、普通にうまいカレーじゃないかと思ったんだが、何口か食べてくうちに、何とも言えない妙な感覚が…。


                  そして、辛い!


                  ハッキリと言葉で現せる辛さを、一気に感じた!


                  何なんだ、これは何なんだ?


                  自分が、何故今こんなものを口にしているのかが分からなくなってしまった。


                  美味しかったカレーも美味しくなくなっていて、それは苦痛からスプーンが進まなくなるにつれ、冷めるのも重なり、どんどん不味くなる。


                  確かに感じた一口目のうまさは、どこへ行ったのか?


                  どこにも行ってないんだよね。


                  舌がバカになってるのを、自分でも理解してた。


                  唐辛子が丸々入っていて、それも食べたのだが、口にするとバカになっている為か、別に辛いとも何とも思わない。


                  だが、しばらくすると、確かにあの唐辛子のせいであろう辛さがドンッと来る!


                  辛いとかじゃないんだよ。


                  痛いんだよ!!


                  岡井ちゃん達が、激辛部で食べていたのはこういうのなのかと…しみじみ思った。


                  頑張ったら食える!んじゃなくて、食いたくない!が上に来ちゃうから、進まないんだと…。


                  何とか食い進めていたのだが、半分程食べてギブ…。


                  基本的に、食べ物を途中止めにする事をしない俺がギブ判定を下した。


                  いかに嫌なのかが分かってもらえるハズ。


                  ただ、そこは俺なので…捨てはしない。


                  クソ辛くうまくもないのを知っているのに、残して明日食べきるつもり…。


                  嫌で仕方無い。


                  実は、食してから数時間経ってるのだが、ずっと腹の一部に違和感があり続けている。


                  普段飯を食べた時なら、腹に入ってる感は確かにあるが、嫌な予感はしない。


                  この確かにアイツらだという違和感が、たまらなく嫌。


                  そして、口中や食道、喉もダメージはある様で、時折嗚咽が。


                  脂汗に涙と鼻水を垂れながら食べてみたが完食出来ずに、自分が辛いのはダメな人間だと初めて知った。


                  ある意味正常を確認できたとも言える。


                  明日の事を思うと憂鬱。


                  食べきる事は出来ると思うが、何せ体が嫌だと言ってるモノをわざわざ入れなきゃならないからだ。


                  どうにか旨みとか出せんかなあ。


                  とんでもない誕生日プレゼントだ…。


                  これは、追ってミズナリさんにも伝えねばなるまい。


                  とゆーか、食わせたいわ。






                  ヨーグルト→ヨーグルト

                  0

                    でけた!





                    ヨーグルトメーカーを使って出来たヨーグルトからのヨーグルト!


                    なんだ、出来るじゃん!


                    以前レビューを見た時には、作ったヨーグルトからは上手くヨーグルトが仕上がらないという声を見たけど、ちゃんとヨーグルト!


                    これまでと変えた点って特には無いけど、強いて言えばメーカー入れて放置の時間が15時間ぐらいになってたかも。


                    先の事をあまり計算せずに始めたので、真夜中に取り出し時間が来ちゃってたんだよね。


                    でも、元々ちょっと長めに置こうと思っていたので、そんなに問題ではないかな。


                    ここまで、3〜4度作ってきたけど、全部成功してる。


                    これなら、婆さんにも上手く教えられる気がするし、どんなもんか試してもらいたいな。



                    ヨーグルト、次の段階へ

                    0




                      数日でヨーグルト食べ尽くしちゃったので、また新たにヨーグルトを作った。


                      今回は、前回の失敗箇所を注意してやったので、大成功!


                      ちゃんとヨーグルトも出来ました!


                      うんうん、楽しい。


                      さあ、次は増やしたヨーグルトを使ってのヨーグルト作りに踏み込んでみるか。


                      以前、レビューを見た時にはそれはあんまり上手くいかない、水っぽいヨーグルト?みたいなのが出来るとあった。


                      まあ、モノは試し。


                      どうなるかを知りたい。


                      単純にいつもよりヨーグルト多めにしたり、時間を気持ち増やすだけでも水っぽいかな?


                      今のが無くなってきたら、挑戦。






                      | 1/159PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      姉妹で踊ってみた

                      up2243.gif

                      New Era

                      green-boyの本棚

                      CHOCOLATE NEWERA

                      JUMPしてみた

                      c-airi4413.gif

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM