ジライヤで気付いた事

0

    無料放送されていた「世界忍者戦 ジライヤ」を録画して見ました。





    ジライヤは、もしかしたら俺の最初のヒーローにあたるんじゃないかと思ってる。


    ジ〜ライヤジライヤッ♪の歌を未だに頭にこびりつかせてるが、放送されていた当時は88年という事で、俺は3〜4才。


    その時の記憶が残っているんだから、凄いよな。


    30年も前の事なのに。


    ジライヤは忍者なので、子供にとってみたら、こんなに分かりやすくカッコいい存在も無い。


    海外での人気とかどうなんだろう?


    忍者大好きの外人で、ヒーローモノ大好きの外人なんか、マスト過ぎる程マストだと思うんだが、人気だとか聞いた事が無い。


    そんなジライヤを懐かしく見ていたんだが、まず気になったのがこの子。





    主人公の“弟”にあたる少年だが、完全に見覚えがある。


    一発で分かったわ。


    彼は、これまたヒーローモノである、「恐竜戦隊 ジュウレンジャー」で、タイガーをやっていた人だ!


    こんな子役時代を経て、ジュウレンジャーもやってたのか。


    顔が全然変わってないから、すぐ分かったわ。


    少年ながら、角刈りだけど。


    大体、ジュウレンジャーが92年で、ジライヤから4年しか経っておらず、子供から少年になっただけなので、顔も変わってなくて当然。


    ジュウレンジャーの時は、当時7才ぐらいだったんだなあ、俺。


    さて、この意外な出演者に驚いたのも束の間、今度はこの人が気になった。





    主人公の“父”役のこの方に、どうにもこうにも見覚えがあった。


    どこで見たんだろう?って。


    分からないまま見終えたんだが、改めてオープニングのキャストに目をやって吹く。





    一番上にある名前。


    マジか。


    いやね?


    ドラマ見終えたあとで、エンディング見てたら…。





    こうあったのよ。


    そう、この初見さんというのは、あの武神館の初見先生!


    つまり、あの「youは何しに日本へ?」に、よく出てくる武神館の忍者/武道家の初見先生なんですよ!


    それをまず知って、ジライヤって初見先生が指導してたのかあ、と。


    この時点では、まだ気付かない。


    オープニング見て、初見先生本人が主人公の父を演じてるのを初めて知る!


    どうりで見た事があると思った訳だ。


    ここから数十年後のお爺さんになった現在の初見先生を、youで見ていたからだ。


    幼児期に目を光らせて見てたジライヤ。


    数十年後、youで武神館を見て楽しむ現在。


    何も知らず、実はリンクしていた事が驚き。


    初見先生の2つ下には、タイガーの橋本巧さんの名前もありますね。


    いやあ、これでよく分かった。


    初見先生は本人出演なんだけど、声が明らかにあててあるんだよね。


    役者ではないので、喋りの面での演技は出来ないから、アテレコしてあるんだね。


    いやあ、こういうのも大人になってから見返してみないと分からないままだった。


    面白いなあ。


    それから、もう1つ。





    このインパクト大の敵役、牢忍ハブラム。


    これは、誰が演じてるのかな?レスラーかな?と調べてみた。





    大前均さんという方。


    名前でピンと来なかったので、調べてみたら、この方!俺の大好きな映画に沢山出演されている方でした!


    190cmある巨体は、今居たって頭1つ抜けちゃう存在になるが、昭和の小さな役者が多かった時代では、圧倒的に目立つ。


    「仁義なき戦い 代理戦争」で、頭かち割られてたレスラーって、この方だったんですねー。


    「ダイナマイトどんどん」での、審判も!


    バカでかい役をやられてた方って限られるんです。


    なので、俺が見てる古い映画で異様に大きな人は、大前均さんなケースも非常に多いかと。


    単にジライヤ見たってだけなのに、これだけ色んな事を知れるから面白い。

    タイガーレンジャーや

    0

      「はぐれ刑事」に、「ジュウレンジャー」のタイガーレンジャーだった方が出てた。


      ヒーローやったり、犯人やったり、色々やってたんだなあ。


      同じテレ朝だしな。


      なんか、割りと戦隊モノに出てた人が、はぐれ刑事に出演してる事が多いね。


      古い作品ってのは、こういう発見が出来るのも魅力。

      野際陽子さん、死去

      0

        絶句。


        ニュース速報で、野際陽子さんが亡くなった事を知りました。


        嘘でしょ?って。


        信じられない。


        つい先日新聞読んでたら、週刊誌の広告で入院してたって見出しがあったばかり。


        それでも、いつも元気な姿、現役バリバリの姿を見てきたもんで、死が迫ってるとか、危なそうなんて事は微塵も思わなかったんだ。


        近しい人は知らないけど、こうやって画面を通して見てた側の人間は皆そうじゃないかな?


        高齢なのは勿論把握してるが、とにかく嘘みたいに元気でお綺麗な野際陽子さんから、死は全く感じられなかった。


        弱々しかったとか、寝込んで引退って事も無かったし、元気なばあさんって誰もが見てたハズ。


        毎日の様にドラマで姿を見るし、居て当たり前の重鎮。


        重鎮だが、特別高齢なばあさん役をやる訳でもなく、未だに現役バリバリのキャリアウーマン役、コメディーから推理モノまで何でもござれ。


        俺の世代だと、冬彦さんの母のイメージから入ってる(再放送とかかな?)から、子供ながらにキツいなあって。


        野際さんの顔が、鋭いんでね。


        それもあって、最初は鬼姑とか怖いイメージの方が強かった。


        あの頃、そんな役が多かったのかな?


        子供にしてみれば、ドラマは映し出されるモノが全て。


        この人は悪い、この人は怖いみたいな。


        バラエティー番組なんかで、野際さんの普通の姿を見るまではそんな印象を持ち続けていたかもしれない。


        正直、見た目、姿は、俺が最初に認識した頃から、ほとんど変わらない様に思ってる。


        実際は、良い歳の重ね方をしてるんだろうが、本当に80を過ぎても綺麗な女優さんでした。


        81歳ですか。


        決して若くはないですが、うちのばあさんと比べても10も下だし、亡くなるなんてまさかまさかです。


        生涯現役でしたね。


        本当に凄い。


        本当に凄いのは、見てる者に全く弱々しく、患ってる様に見せなかった事。


        いつでも元気そうな姿を見せてくれてた事。


        演じていたとすれば、まさに大女優。


        よく分かんないけど、野際さんにはありったけの賞を与えて欲しい。


        皆が大好きな日本の大女優だよ。


        ただただショックです。


        野際陽子さん、どうぞ安らかに。

        記念日に、なっきぃ刑事!

        0

          今日は、℃-uteの結成記念日。


          誕生日ですよ。


          そんな日に、「釣り刑事6」やってる!








          ナースなっきぃ!!


          遂に録れたよ!


          いやね、これ当時放送の時は、なっきぃのblogが書かれたのが放送途中だったか、俺がblog見るの遅れたかで、最初から録れなかった。


          序盤のなっきぃの出演部分を見る事も録る事も出来なかった。


          でも、TBSドラマだから、再放送あるだろうって。


          いつか、その再放送を録る!ってその時から決めてた。


          たまたまやってるのを見かけたのが、放送開始すぐだったので、今回やっと録れました!


          実に、2年越しの夢!


          2015年放送なんだよなあ。



          メガピンク!!

          0

            うわーーーー!


            ほっこり。


            「ダイレンジャー」のシシレンジャーの方の訃報を聞いて、こういう時は無性に他の戦隊の現在が気になったりする。


            そこで、久々に覗こう!と思ったのが、以前よく見ていた「メガレンジャー」のメガピンクをされていた東山麻美さんのblog。


            行ってみて、ビックリ!


            まず最新のblogに、旦那さんの文字が!





            遡ると、おー!結婚してるー!


            いや、マジでほっこり。


            勝手にね?勝手に、何でこんな可愛らしい人が結婚しないんだろう?って思ってて…。


            メガレンジャーの皆は、仲が良くて、今でも繋がってるみたいで、最新のblogもそんな匂わしもあったけど。


            数年前、東山さんのblogを発見した頃はよく見てて、その時はメガイエローの田中恵理さんのblogも見付けて、そっちと一緒によく見てたんだよ。


            そしたら、しばらくして田中さんは結婚を発表したんだよね。


            その時もほっこりしたんだが、東山さんはそういう話が全然見られないなあ、なんて。


            勝手に。


            嬉しいなあ。


            幸せ一杯って感じ。


            メガレンジャーも大好きだったし、特にこのメガピンクにメガイエローの二人が可愛くて、当時ちょっと年上のお姉さんな存在。


            自分が子供の頃に見て楽しませてもらった作品の方々には、皆幸せになっていてもらいたいという、訳の分からない気持ちが湧くので、久々に覗いたblogにこんなビッグニュースが書かれてあって嬉しかった。


            最近の写真も見ましたが、やっぱり全然変わらずに可愛いままですねー。


            俺より上の方に可愛いなんて失礼だろうけど、メガピンクの役もツインテの可愛い系で、あれから何十年も経つのに可愛らしいままって凄いよね。


            幸せのお裾分け、いただきました。


            メガレンジャー集結するなら、またblogチェックしていないとねー。


            結婚おめでとうございます!

            シシレンジャーが

            0

              「ダイレンジャー」のシシレンジャーを演じておられた、能見達也さんが亡くなったという。


              いやいや、嘘だろう?と。


              俺が子供の頃に見てた戦隊とはいえ、そのヒーロー達の年齢は亡くなる様な歳じゃない。


              47という若さ。


              うーん。


              ダイレンジャーは、本当に大好きで今もたまにカラオケでOPを歌う程。


              記憶に残る戦隊モノだった。


              この方を特別認識していて、他での活躍を知っていた訳ではないが、子供の頃のヒーローが一人亡くなったという事が残念。


              シシレンジャーが…。

              渡瀬恒彦も逝ってしまった

              0

                また、訃報。


                今度は、渡瀬恒彦が亡くなってしまった。


                毎日の様に目にする顔なので、本当に信じられない。


                72歳。


                これまた、ガン。


                思わしくないというのは言われていたし、同時に治療しながら仕事をしているとも言われていた。


                近年は、無理しながらだったんだろうな。


                今の渡瀬恒彦で、一番印象が強いのはやはり「十津川警部」。


                前述した様に、毎日の様に放送される為、いつだって渡瀬恒彦の顔を目にする。


                「おみやさん」なんかもそう。


                十津川も色んな人がやってるのかな?


                たまに十津川と付いて渡瀬じゃないのを目にする事なあるが、渡瀬恒彦のイメージがあまりにも強すぎて他は受け入れられない。


                十津川の様な2時間ドラマを多くやっていた印象がある。


                十津川のシリーズが長いというのもあるし、他のシリーズも息が長い為だろうな。


                映画で言うと、ごく最近TVでやってるのを見たのは、「戦国自衛隊」かな。


                千葉真一に反旗を翻す役。


                若い頃の役だと、こういうキャラを演じる事が多かったのかな。


                同じく最近、松方追悼放送で見た「仁義なき戦い」でも、役どころは反体制というか悪い奴らの中でもまた嫌な役みたいな。


                この次の仁義なきでの役は、全然感じだったんだっけか?


                芸能界ステゴロ最強と言われたり、ピラニア軍団を作ったと言われたり、この辺掘っても色々面白い方。


                「マッドポリス」なんかも、ついこないだ見たばっかりだったのになあ。


                俺は、兄の渡は全く好きじゃなくて、あっちにはちっとも魅せられなかったが、渡瀬は素晴らしい俳優さんだったと思う。


                面構えも声も仕草も。


                Wikiを見ていて思い出したが、そうそう「アンドロメディア」の父親役もやってたなあ。


                アンドロメディアは映画館へ見に行ってるけど、TVで全然やらないからもうほとんど覚えていない。


                20年近くなる訳だから、無理もない。


                また仁義なきのメンバー、昭和の名優が一人逝ってしまった。


                残念。


                悲しいけど、これからも十津川やおみやさんみたいに、連日渡瀬の顔を見られるので亡くなった感覚が無いままかもなあ。


                ご冥福をお祈りいたします。

                やっぱ一番悲しい話だわ

                0


                  今やってる「はぐれ刑事純情派」、第2シリーズの第2話の「悲しき十五歳、春を売る女」。


                  前も書いたけど、この話は一番ヤバい。


                  全体を通しても、シリーズ屈指の回だと思う。


                  本当に、悲しい。


                  本当に、むごい。


                  しかし、BSの再放送、この辺のばかりやってんな。


                  長いシリーズのうち、全部をやれないのは何でだ?


                  城島辺りのは全くやらんな。



                  ぽっかぽかやんのね

                  0

                    番組表見てて気付いた。


                    来週から、BSで「ぽっかぽか」が始まるんだねえ。


                    例のは、布石だったのかな。


                    全部録りたいけど、レコーダーも不調だし、HDDもあんま空き無いから録画はスルーだなあ。


                    口酸っぱく言う。


                    「WHO!?」をやれ!!

                    秘密'95

                    0

                      「北の国から '95秘密」を見て、AV女優の人はどう思うんだろう?


                      ふと思った。


                      別に、AV女優だからといって、パンピーと同じで人それぞれ、様々な考え、境遇の環境あるのは分かるんだけどね。


                      結局、倉本聰は外野じゃん。


                      AV女優だった経験は勿論無い訳で、ありそうな“ある一面”を描いたに過ぎない。


                      昔のポルノ映画出身の人なんかにしてもそうだし、ストリッパーの方や風俗色々な経験者がいるけど、過去の経験も堂々と胸張って言えるって人も多いよな。


                      とはいえ、そう声をあげられる人はそもそも気が強かったりするし、ひっそりと暮らし声をあげてない人の方が圧倒的に多かったりもするだろう。


                      単純に、どうなのかなあ?と思ってしまった。


                      時代にもよるか。


                      | 1/55PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      姉妹で踊ってみた

                      up2243.gif

                      New Era

                      green-boyの本棚

                      CHOCOLATE NEWERA

                      JUMPしてみた

                      c-airi4413.gif

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM